ライブアライブの独特な戦闘システム。実は奥深くて複雑、だけど敷居の低さが魅力。

全般

リメイク版発売によって初めてライブアライブを知る方も多いかもしれません。他のRPGとは一線を画す戦闘システムですが、実は内部データは複雑だったり隠し属性なんてものあるんです。それを意識せずとも楽しめるゲームバランスがまた大きな魅力になっています。

686 : NAME OVER2022/03/02(水) 21:28:35 ID: FElTsPpt0.net
このゲームってバトルは面白いの?
687 : NAME OVER2022/03/02(水) 21:37:06 ID: 8QwbdAok0.net
戦闘システムはかなり複雑で理解すればするほど面白味が増す
理解できなくてもゴリ押しで何とかなるのでバランスはいい(はず)
689 : NAME OVER2022/03/02(水) 21:38:42 ID: FnjLTN810.net
キャラバランスの取り方も戦闘のシステムも技の性能も大味な上にバランスは悪いが突き詰めると面白いよ
同じスクウェアならFF5みたいな感じ
知識として特に知らなくてもレベル上げと装備でなんとでもなる難易度だし詰むポイントとかはほぼないが、知ってれば初期レベルで章ボスより強いボスを倒せる

そんな感じ
690 : NAME OVER2022/03/02(水) 21:46:05 ID: VDjMK3fBa.net
戦闘は圧倒的にプレイヤー有利の接待だからな
敵は向き変えるだけでターン終わるのにこっちはかなり動ける
691 : NAME OVER2022/03/02(水) 21:50:12 ID: uBK1+QH0M.net
自キャラ表示されて動かせるのが見映え良いのと戦略性高くてシステムも奥深くて当時としてはかなり斬新だったな
ストーリーやオムニバス形式だけでなく戦闘システムもこのゲームの大きな魅力よね
693 : NAME OVER2022/03/02(水) 21:52:05 ID: 8QwbdAok0.net
敵の硬直中の位置取りができるようになってくると面白くなるよな
硬直中の位置取りができないとその辺のコマンドバトルと大差ない単なる技の応酬になりがち
695 : NAME OVER2022/03/02(水) 22:00:48 ID: 6i++ui820.net
面白いけど、とにかく技に関する数値が画面に表示されない
(バフ&デバフ技でステータスがいくら上がったか下がったかすら表示されない)という
意欲的を通り越して前衛的すぎる戦闘システムでもあるのでw、

リメイク版で「大幅にバランス調整して万人ウケ寄りにします」
というスタッフの発言に注目が集まってる所
697 : NAME OVER2022/03/02(水) 22:46:57 ID: iTjVaHFX0.net
戦略や工夫が苦手でアキラキューブ戦闘弱いコンビ重用しまったけど
ちゃんと全主人公クリアできたから、総合的な戦闘難易度はぬるかったと思う
698 : NAME OVER2022/03/02(水) 22:48:42 ID: wyFqk/ek0.net
当時はバフデバフ系で何が変動したかの表記すら出ない物も珍しくなかった気がする
それに比べれば変動したステータスがわかるだけまだマシかと
699 : NAME OVER2022/03/02(水) 22:49:36 ID: VDjMK3fBa.net
場の属性は仕様を知っても意味不明すぎた
700 : NAME OVER2022/03/02(水) 22:56:23 ID: 6i++ui820.net
当時小学生でこまけぇ事なんてわからずに威力のデカい技だけ使う脳筋プレイでもクリア可能だから
そこら辺は実に良いバランスだったと思う
画面に表示されない裏データを解析して、拘ろうと思えばいくらでも拘れるように出来てるしね
702 : NAME OVER2022/03/02(水) 23:59:27 ID: 6i++ui820.net
ダメージ床を吸収して回復する敵の回復分が1パネル分しか表示されないの本当鬼畜すぎたw 
このたった一点の情報知ってると知ってないのとで雲泥の差があるな
703 : NAME OVER2022/03/02(水) 23:59:53 ID: 2de5fbrcd.net
レベルを上げればなんとかなる部分があるからね
704 : NAME OVER2022/03/03(木) 00:04:49 ID: qx+GWPb7d.net
仕様を知れば知るほど死に技が多すぎるアキラが弱く感じる罠
706 : NAME OVER2022/03/03(木) 00:08:54 ID: 14mfW3zLa.net
首かためとかいう隠しステータス異常
707 : NAME OVER2022/03/03(木) 00:10:06 ID: Sh160e3i0.net
ピュアオディオを移動させられるキャラはアキラだけ?
マザーイメージかなにかでピュアオディオが歩き回った覚えがある
713 : NAME OVER2022/03/03(木) 00:28:47 ID: 8NlXVV4uM.net
マス目の分回復ってのが視覚的にわかったら
マスを別属性で埋め返せばいいことがわかるから
簡単に攻略されてしまうな
714 : NAME OVER2022/03/03(木) 00:30:20 ID: t/m1nf/3r.net
それが分かっても連続で噴火や津波起こされて死ぬけどな
716 : NAME OVER2022/03/03(木) 00:36:39 ID: NLFP8iTC0.net
裏ボス的なので4×4サイズで電気床回復かつ電気床張りまくりな敵がいたら面白かったかもしれないな。最大で512回復
717 : NAME OVER2022/03/03(木) 00:37:29 ID: VIPfQc4m0.net
そう言えば火炎ぼたるとウンk投げで頑張った記憶有るな
723 : NAME OVER2022/03/03(木) 06:34:11 ID: Rt0m9QHnd0303.net
RTAとか低レベルクリア動画みると意外なキャラやアイテムが活躍してるね
原始編は通常プレイではほとんど役に立たないざきがおーでぃおー相手の主力戦力になるとか
725 : NAME OVER2022/03/03(木) 08:04:01 ID: elK+2C4m00303.net
力上げれば物理系のダメージ上昇とかいうベタなシステムじゃないんだよな
同じ属性の技でも依存能力値が速だったり力だったり、更に防御依存能力値が速だったり体だったりするし
更に状態異常発生依存能力値が技毎に違ってたり隠し属性まであったり、内部データがかなり複雑で子供向けじゃない
というか、大人でもこんなんデータサイト見ないと把握できねーよwレベルのややこしさ
726 : NAME OVER2022/03/03(木) 08:54:53 ID: DXvoRhT000303.net
ピスタチオとかに何で初期技が効くのかとか
データ見てるとなんとなく解りそうだったけど
まあ効くんなら効くでいいやって途中で思考停止した
727 : NAME OVER2022/03/03(木) 10:07:28 ID: 14mfW3zLa0303.net
多段ヒット系とデバフが強いのは子供の時に気付いてたけど場の属性なんかわかるわけなかった
728 : NAME OVER2022/03/03(木) 10:39:20 ID: NqZOcCuKr0303.net
場属性はわかってなくても害ないもんね
729 : NAME OVER2022/03/03(木) 11:11:57 ID: aCfAyvI000303.net
場の属性は単なるミスでしょ
フラグのセットするタイミングなんかが意図してない位置にきてるだけだと思うよ
間違いなくリメイクで本来の挙動に直されてる
730 : NAME OVER2022/03/03(木) 11:25:27 ID: 6bTniFDe00303.net
チェッカーバトルはもっと練ったらかなり面白いシステムになりそう
原作は調整不足と恐らく子供でもクリアできるようにしたせいで大味だったが
リメイクにはかなり期待してる
731 : NAME OVER2022/03/03(木) 11:58:53 ID: 1nBAU0JCM0303.net
武器の攻撃力が関係ない技も多いし(ドデゲスデン等)
ダメージ計算に防御側の力の値を参照するものもある(ウェザンブレード等)
こういうのは分かりにくい
732 : NAME OVER2022/03/03(木) 12:14:41 ID: 8NlXVV4uM0303.net
このゲームシステムで一行だけで技の解説しようとするのがまず間違ってる

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1645524834/l1000

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