功夫編は3人の内、誰を重点的に鍛えるか選べるもの楽しみの一つですね。ところで、スクウェア・エニックスの公式としては、誰が正式な弟子として扱っているのでしょか?ゲームプレイのしやすさ・シナリオ・キャラクター性を踏まえると色んな想像が出来ますね。
- 2つのPV見る限りやっぱり公式弟子はレイなのねw
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正式というと議論があるだろうがそもそもとしてレイ=悟空
サモ=八戒 ユン=沙悟浄なのよ なのでどうしても一人選ぶならレイになると思う - 単純にアンケかなんかで選択率高いからとかじゃないかなレイは
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貴重な女性キャラというのもあるが
画竜天聖の陣が楽で楽で -
苛められっ子が一念発起してカンフーを習って兄弟子や師匠の死を乗り越えて成長して行く展開が大好物なんで
やっぱり僕は、王道を征く、ユン系ですかねぇ - ユンを選ぶことが多かったなあ
- 旋牙連山拳が知力依存だから一番活かせるのはレイなんだよね
- ユンはHP以外優れてるのと反撃封じが優秀でよく選択してたな
- 知は初期値も成長もユンが最強だが
- ユンは戦闘時のドット絵が可愛い
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小柄をカバーするために気功系の技を習得するユン
逆に体格が良いから小手先無しの体を活かした技を習得するサモ
意外とレイが手技足技気功系とバランス良く習得して本来の心山拳らしかったりするよね
一応デフォルトはユンのはずだし一番主人公っぽいのもユンだけど -
義破門団の襲撃シーンで、他の二人は立ち向かったが力及ばずだったのに対して
ユンは怖さのあまり1人だけ隠れて難を逃れたって展開なんだよな
罪悪感のあまり「僕を破門にしてください!」と老師に頼んでから諭される展開もドラマ性が濃い
でもサモがオディワンと戦う時の
「バカにされてるのは慣れてるっチ、でもお師匠様をバカにするのは許さない」
という台詞も実に良し -
そしてレイは最後の最後にお師匠さんと言うのが感動する
三者三様で甲乙つけがたし -
レイは防御面でも背面・側面から攻撃受けた時のレベルのマイナス補正が3人中で最も低いのがポイント
それとデフォで持ってる回避属性が手・足・鋭・飛・風だから使用技の関係でおぼろ・サンダウン・高原と好相性
おぼろは影一文字・矢車草が鋭、サンダウンはハリケンショットが風、高原は通打が手だから、レイだとこいつらの主力技の後にダメージを軽減しやすい
レイ自身も水鳥脚が飛なので軽減しやすく、技のダンジョンにある女神の小手(善回避)が画竜天聖と好相性 -
そんな仕様あったんか
俺は雰囲気でLALを遊んでいる…… -
新しい要素は無いというが各章にちょっとしたボリューム増し要素とかないかな。
老師と弟子3人でパーティー組んだイベントやりたい。 -
レイの「やってみなきゃあわからないよ!」も大胆不敵でけっこう好き
何らかの困難に直面した時はよくこの台詞を思い出す
それと義破門団に殴り込む時のジジイ通せんぼも最初に出会った時と同じシチュエーションなのがいい
そして合流の早さがレイ>ユン>サモの順でサモがかなり遅れるところもステータス(速)が反映されてて好きw - 異世界に召喚された直後に目の前の墓調べて「こりゃブライオンだね!」って超速理解するレイちゃん好き
引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1645524834/l1000