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『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現
リメイクに関して気になる知りたい情報がかなり詰まっているインタビューID: lStEBA2k0.netID: wLUxFduw0.net>>6
発売までにファンが気になるところを余すところなく聞いてくれた良インタビューやな -
> ――リメイク版とSFC版との違いについてもお聞きしたいと思います。
> HD-2Dリメイク版は、オリジナル版になかった新規要素もあるのでしょうか?
> 時田
> 基本的にはSFC版の良さを生かして、オリジナルの体験を味わえるように作っています。
> なので、まったく新しいものは入れていません。
> その代わり、現代にあった遊びやすさとテンポ感。
> それから、遊びやすい情報量にすることにこだわり、そこはすごく丁寧に制作しました。
これは新規要素はありませんってことだよね。
ifでもしあれがああだったら、こうだったらみたいな妄想の実現にはつきあわないので諦めろっていう。 -
何度も続編作ろうとしてたのか
てことはシナリオ自体はある程度頭にあるのかね
見てみたいわ -
任天堂が提案したWiiU移植のおかげで小学館と話ができて版権問題がなんとかなったっぽいね
もともとはWiiU弾不足でVC充実のため白羽の矢が立ったのではないかと思うけど、思わぬところで芽が吹いたんだな
声優はほぼ時田の指名なんだね
昔舞台でストレイボウやってた人がストレイボウに抜擢されてるの面白いな
レイは林原のイメージだけどどうなるだろう
個人的に伍長は明夫イメージだったけどサンダウンに取られちまったな
アキラは関智一のイメージだったけど日勝さんに… -
記事読んで初めて時田さんって人の事を知ったけど
ライブアライブの演出がいかにこだわって作られていたか
わかって感動したわ
神は細部に宿るとは良く言ったものだ -
bgmの切り替えタイミングへのこだわり云々読んですごい納得した
曲やセリフが良かっただけじゃなくて演出も神がかってたんだよな -
> 「アキラが弱すぎるッ!」と島本和彦先生からも言われましたので、ちゃんとヒーローらしく使い勝手が良くなりました。
コレは朗報だな -
インタビューみるにバトル調整とコンプライアンス的なやつの修正が主で
新ストーリーとか追加ダンジョンは無しってコト? -
コンプライアンス的にOKなところはそのままらしいから話の変更とかはないだろう
ジャッキーの力、モーガンのパワーや近未来の時代設定も変更なしとインタビューで明言したてるし -
高原の知力もなんかインタビューで触れられてたけど
あのニュアンスだと調整入ってそうだな
力とパワーはネタとしてそのまま行きそうな気がするけど -
インタビューの人も
オルステッドにはイラストなかったとか
攻略本にはデフォルメ絵はあったとか
細かいこと知ってんな -
時田氏のインタビューより
・エンカウント率はSFC版の6割ほどの抑えた。
・イベントはスキップとオートを用意。
・今回は24個セーブ可能。
・やり込み要素はオリジナル同様に用意するという姿勢で開発している。
・「アキラが弱すぎるッ!」と島本和彦先生からも言われ、ヒーローらしく使い勝手が良くなった。 -
魔王像は誰かわからないから、真ボスあるかなと思ったが
インタビューみたらなさそうね。
引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1644665240/l1000
このインタビュー、インタビュアーの質問内容がガチすぎていいねw
ファンじゃないとできない内容だ